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TV子でないので特に変わらない日々

昨日家にAQUOSの42インチくらいだったかな テレビが来ました

そして今日地デシ投入だったのですが・・・


随分変るもんだね。。

いままでブラウン管テレビだったのもあって

違いに驚いた;;





弾幕風はというと 宣言通りにちょくちょくと進行中・・・

今週は・・・

・タイトルメニュー(技取得履歴改良)
・ステージ冒頭のロゴ
・技取得時のボーナス表示
・コンティニュ―画面

・1面道中前半
・中ボス
・画面振動タスク

が出来ました


・タイトルメニュー(技取得履歴改良)は

 どうやらエフェクトはたくさん出せるようなので改良
 スライドできるようにして1ページで済ませることに
 スコア←→ノーマル←→ハード←→エクストラ
 と全部で4ページ


・冒頭ロゴ

amarec20101220-223214.png

 今日3分くらいで描いて
 適当に表示させてしまったがまぁこんなかんじで・・・


・コンティニュー画面

amarec20101220-223344.png

 単純に残機0になったらフェードアウトしてこの表示に・・・
 GAMEOVERくらいは表示させておこうかな・・・
 中央の数字はカウントダウンで0になったら選択してあるものが勝手に発動

 少し不親切設計だけれど これ、この表示の下で弾幕動いてる状態なんですよね
 弾や自機を停止する関数はあるけれど本当に全てを停止とかできないかな・・・

 共通関数でコンティニューになったら敵、弾、すべてをVanishするとかもありなのかな・・・


・1面道中

amarec20101220-223258.png

 曲に合わせてタイトルロゴと敵が出てくる場面の調整云々
 弾幕発射音は流石に合わせるのが厳しいが後々そういう技術もつけたい

 中ボスは適当に霧まとって攻撃してきます
 技ではまあ最初は単純にランダムの粒弾だけで

 振動タスクも技発動時に発動 動画じゃないとわからんけれど・・・
 タスク的には引数4で
 1振動時間
 2最大X振幅
 3最大Y振幅
 4振動の間隔(数字が大きいとカクカウ動く
 
 なかんじです


・技取得時ボーナス表示

amarec20101220-223306.png

 まぁ、このゲーム東方とは世界設定違うのでスペルシステムが
 あるわけじゃないんですよね。弾幕風で作る以上ほとんど仕組みは同じだけれど;;

 いつかは、別ゲーに見えるくらいのSTGでも・・・
 といってもSTGの画面なんてどれも同じになっちゃいますよねだいたいは;;
 そういうジャンルなのだから仕方ない・・・

 で、話は。このボーナス表示がGetSpellCardBonusでなくGetSkillClearBonusなところ。 
 スペルシステムかどうかまだ曖昧なのでこの表示;;
 ルール的なものは作ってもいいけれど。

 どりあえずこの物語ではただ戦っているだけ、ということで・・・
 まぁ、ぷよぷよみたいに挨拶がわりに弾幕でもするんでしょうね
 そうすると、弾幕も見た目や強さでお互いの勝ち負けを決めるみたいな
 ルールじゃなくても世界的常識にしてしまえば・・・・ 

 話を切ろう・・・
 シリーズものを作る時 世界設定とかはかなり難しいと思う
 バランスとかいろいろ、 いつかは最初の設定が崩れたりしていくんだろうなぁ・・・
 そういう話はまた今度ですね;;



次作業は
・会話
・会話シーン表示演出
・ステージクリアボーナス表示
・1面道中後半
・1面ボス弾幕
・…etc

な感じでしょか;;


ではまた今度ノシ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~コメ返~~

nono-800さん

助言ありがとうございましたorz

おかげで改良できました。

エフェクトID重複バグがあるらしいですがその対策もバッチリです;;
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いつになったら 弾幕作れるの・・・

この1週間、だいぶ作業は進みました

といっても、努力の方はあまりしていない気がしますorz

学校の方も赤点はなさそうでこの冬はかなり進められそうですね



というわけでこの1週間での出来事↓↓


・自機(小森)のショットの完成
・タイトルメニュー→スコア履歴、技習得履歴
・タイトルメニュー→音楽室

amarec20101213-211156.png  amarec20101213-211247.png amarec20101213-211422.png


amarec20101213-211109.png amarec20101213-211114.png amarec20101213-211122.png







まぁ今回もシステム面でした


・自機のレーザーは常にオプションの輪を原点で伸びてます&&回転

 低速で集中砲火です

 広範囲は低速で広がり高速で多少閉じる感じです;; 画像は低速。



・タイトルメニューのスコア履歴、技習得履歴は
 
 表示画像数(オブジェクト数)が256超える恐れがありますがどうなんでしょうね・・・

 技履歴で各数字が3桁行った場合 3*8*11と264とオーバーしてしまいます;;

 でも、弾が255以上出せない訳じゃないから平気なのだろうか・・・
 
 それは別の話なのだろうか・・・

 
 まぁ各数字3桁なんてやらないでしょう・・・普通


・音楽室は

 まぁ見たまんまです・・・


 っと、思い出した。

 聞いてない曲は???でふさがれてますが

 解禁したいときは全ての曲を解禁するような設定ですたぶん

 どうせ解禁するなら全部聞くんでしょ?(笑)

 ただ1曲ずつon、offデータつけるのが面倒なだけでしたorz

 
 曲については、自分には多分、作るセンスも音感もないので・・・

 といってやらずに逃げるのはよくないですがいつかは作ってみたいとも思っています。

 ですが今回このゲームの曲は、

 祭来堂の月影さんに手伝ってもらうことになりました。

 kwskは後日、月影さんについての記事をかいて紹介する予定です。。。

 


とまぁ、1週間面倒な部分の作業はクリアした訳ですが これからの作業↓↓

・画面振動タスク
・自機ボム
・ステージ冒頭のタイトルや技習得時ボーナス、
 ステージクリア時ボーナスなどの表示云々
・コンティニューの演出
・会話シーンの演出
・会話(セリフ)
・絵(誰か)
・…etc

書きあげると結構あるなぁ・・・

今週でどれだけ進められるか;;


生活リズムが 7時起き→学校→帰宅→夕方18時寝~20時起き→4時過ぎ寝

とこんな感じですが、 実際5時間寝てれば十分みたいですね

とりあえず死なない程度に頑張りたいですね。。。


ではまたどこかでノ

月に一度のリリースインフォメーション

なんかこのブログも月に一回ペースの更新になってますね・・・

まぁ月に一回のKUUproject情報公開ということで;;

いつか本家みたいに、作品公開前にしか更新しなくなったり・・・ないない

いや来月はちゃんと更新しますよ・・・・?


いや来月は(ry


でもってKUUprojectはこの1ヵ月でだいぶすすみました、かな?

というより自分がいろいろ成長した・・・というのが正しいか


とりあえず出来たものを箇条書きで↓

:自機ホーミングの完成   まぁこれはほとんどテンプレなのですがorz
:自作アイテムの完成
:スコア表示の完成
:自作技(スペカ)表示の完成
:自作コンティニューの完成


amarec20101127-184010.png   amarec20101127-184024.png



まぁシステム作業メインですね。

共通関数をはじめてつかったのとSave、Loadあたりに挑戦しました。




自機はまだショットだけなので画像もボムもない状態です;;

とりあえずあとのばしにしてますがorz

自作でアイテムも作れたので システムが少し変わったり


赤[E]エネルギー 100で1UP 最高10  
          点:低速吸収250 上部回収500 通常1000
黄[P]パワー   25で 1UP 最高7  
          点:低速吸収500 上部回収1000 通常2000
青[B]ボム    1で 1UP 最高7


ということで 原作では赤がパワーなのでまぁ
慣れるまでは何が何のアイテムかわかりずらかったりしますね・・・


点は 通常は取りずらいので点が高め 
   上部は必ず取れるが少し低め
   低速は吸収機能があるので低め

まぁどの方法が得するんでしょうねという感じの稼ぎシステム
やっぱ上部回収なのかな;;

まぁスペルや他のボーナス考えると点の桁が変わるかもしれないですが
いまはこの値で;;


スコア表示は まぁ適当にやったらできたわけですが
まだハイスコア云々の設定は出来ていないので
出来たらいいなと思ってます。


スペカ名表示は 
まぁ画像ではないですが スペル開始時に
1文字ずつ ダダダダダと効果音とともに表示され そのあと技発動します

文字の後ろの画像はキャラによって変えるつもりだったり
長い技名は ダダダ ダダダダと区切りを入れたり
二行にしたり出来たらいいなぁと考え中 


コンティニューは作るのに少し苦労しましたが
構成的に作れるんじゃないかと思い実装

要は 
残機が0になったらコンテニュータスクを発動して
コンテニューするならステージと自機の種類などをSaveしてRetry;
しないならそのままクリアで終了する。

でもってゲーム開始時に Loadして
コンティニューの記録が残ってたら
タイトルいかずにステージの初めに飛ぶようにする

という感じです。

なるほど・・・わからん;;



セーブ云々の使い方が分かってきたので これからは
:スペル取得
:ハイスコア
:クリア状況
なども作れるのではないかな

でもスペル取得関係は 
スペル数、数えたら自機の分も分けるわけで300以上あるわけで
そんなにSave Load出来るのだろうか・・・

というわけでまだまだやるべきことはたくさんですね;;


他にもたくさんの出来事がありましたが

今日のKUUproject更新はこのへんで。。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぁ、ブログということで日常の出来事なんかも載せたり。。。


そういえば最近ゲームを買いました

といっても大学決まる前の話なんですが・・・orz


弾幕風はじめてからはあんまり買わずに実況とかプレイ動画だけで我慢して

貯金も溜めてたんですが 買ってしまったんですね;;orz


そして買ったのが

PS3の トトリのアトリエ と
PSPの ティンクル☆くるせいだーす GOGO!

です 二つとも特典付き版で↓↓

PA030001.jpg   PA030002.jpg



実はPS3持ってないです  ぇ・・・

twitterのとある人の影響で買ってしまいました

あと岸田メルさんの絵が好きすぎる。

というよりトトリまじ天使w


ということでまだプレイしてないんですがPS3買うまでお預けですね;;

それ以前に部屋にテレビすらないんだけどさ・・・orz



クル☆くるは実況者まっくすさんに影響されました・・・

といってもPC版もすでにやってるんですがね;;

戦闘システムが好きで、むしろオマケディスクが本編でした。

だがしかし、1日で飽きるという・・・

まぁさすがオマケさんです。




記事が長いけれど1ヵ月分ということでorz

今回はこの辺で。。。


来週期末テストがあるので鬱です・・・弾幕風出来ない的な意味で ぇ・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~コメ返~~

あっそdさん

コメどうもです;
まぁ、仕事が完全に作業ゲー化するこの業界に突っ込む自分も相当ドМだと思うw
徹夜とか徹夜とか徹夜とか、 そんな人生なんだろーなー

早く決まるといいですな~ そしたら全力で会いに行くw


dempaさん

DLどうもありがとうございます。 どんどん使っちゃって下さいノ

弾画像描いたどーーーー!!

自機を作ると言って一週間・・・・・・ 

いつの間にか弾画像を作ってました


大量に弾画像を描いたわけですが

自分自身 実際に弾幕で試していないので

バランス良く作れたかは微妙なところ;;


とりあえず出来上がったもの↓↓

ここからDLできるよ!


kuushot.png


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


弾幕風とは別に最近アニメを見るようになりました

多分ニコ動で配信されるようになったからだと思います

中学のころもよくアニメを見てましたが高校に入ってからは全く見てませんでした

記憶では最後に観たアニメは「とらドラ」とか「かんなぎ」「みなみけ」

をやっていたころだと思います;; それも全部4話位までしかみてなかったような・・・


でもって最近になってアニメを爆発的に見てるのですが

まぁ今期みているアニメをあげるとすると

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「えむえむっ!」
「侵略!イカ娘」
「おとめ妖怪 ざくろ」
「神のみぞ知るセカイ」
「探偵オペラ ミルキィホームズ」
「とある魔術の禁書目録II」
「そらのおとしものf」
「パンティ&ストッキング」
「FORTUNE ARTERIAL」
「荒川アンダー ザ ブリッジ×2」

くらいでしょうか

ほんとに爆発的に見てます;;

友達には「なぜお前がアニメを見ている!!」などと言われたり;;


インデックスやそらおとは1期を見てないけれどなぜか観てます。

「咎狗の血」は2話まで見ましたが断念、

今回いろんなジャンルを見て回ろうと思いましたがこれは無理かもです


自分的に毎回楽しみなのが 俺妹 えむえむ 荒川 ざくろ イカ娘。



というわけでやっと話のネタを1つ消化できたorz

弾幕風作業が進まないとネタがあっても更新しないKUUですorz




~~コメ返~~

あっそdさん

コメどうもです

学部は情報システムデザイン学部ですね;;
まぁ弾幕風もやってますし、プログラミングやら画像処理などがメインでしょうか・・・

mixiは自分も行けないですね・・・中身よく把握してないですし(笑)

この記事が書いている途中に消えないことを祈る

話をしよう。

まず何から言えばいいだろう、72通りの内容が(ry



とまぁ、コメントされるまで今日自分が誕生日であることを忘れていました;;

もう18かぁ・・・・・・。特に何も変わらないね♪



そしてAOの結果は・・・合格でした!

わーい、

こんなにあっさり通ってしまって良かったのだろうか。

AO入試の時にできた友達は通らなかったのはまた別の話;;

同じ授業とる人だったので同時に受かりたかったですけどね。

まぁ、入学時にもクラスわけテスト的なものはありますし、勉強は

疎かにはできないですね;; といってももう遅いか。



さて弾幕風はと言うと・・・

まぁ、受験が終わったので心おきなくできるんですが。

中間テストがまた来週あるんですよねorz

受かったからといって赤点とりましたー、卒業できませーん。

なんて冗談じゃない;;

できて1日1時間の作業くらいかな。

現段階、フレーム枠を描いて、自機を作成中・・・

Frame2.png
フレーム枠


まぁこんな感じで地味だけれど雰囲気がでてるのかな・・・?


そして自機(作成途中)

amarecco0049.png


右のメーターのせいでフレーム枠が雰囲気ブレイカーになりそう。

自機の性能は
点アイテム200で残機1UP (赤メーター)
ボムアイテムでボム1UP   (青メーター)
点アイテム50でショットLv1UP(黄メーター)最高7Lv

ミスで ボム2固定 -Lv1

といった感じ
種類は
主人公1 
:ホーミング
:前方集中(画像)現作成中
主人公2
:貫通
:広範囲

の予定

自機はみんなのパワーバランスとかの調整が厳しい・・・と予測

これからの作業↓
:自機作成
:敵弾画像作成
:1面から弾幕作成
  ・
  ・
  ・

となりそうです。


まだ話すことはたくさんあった気がするが、

今日はこの辺で・・・ノシ


どうもこのブログ、描き始めて何分かするとwebが落ちる;;

もうこれ3回目の記事ですorz

前回の記事の後も更新する予定があったけれど、

描き途中に消えて更新しなかったですorz

ほんとどうにかならないかな、このバグ・・・。

もう消えると億劫になるのでメモ帳に書いてからコピペ



~~~コメ返~~~

水生さん

 コメどうもです;

2年でも勉強はしたほうがいいですよ
でないと自分のようにAOや推薦に逃げる羽目に・・・
勉強が嫌いのであれば受験を逃げるも一つの手ですが、
大学で勉強がしたいのであれば、勉強はするべきかと・・・

自分でも、大学決まったからといって勉強をしない訳でないですしね、 
受験してくる人としてこない人とでは、入ってからの差は歴然・・・
むしろ、ここで勉強しないと、人との差とか以前に授業(大学の)についていけなと
自分は考えています;;
自分の意見、あんまり良いこと言ってないら参考にしないほうがいいけれど・・・。
正論は言ってるはず!(キリッ


あっそdさん
 
 コメ&祝いコメ、ありがとです。。。

毎日・・・だ・・・と!?
ふむ、これはもっと更新速度を増やせねば。。。
バグさえなければ… ←いい訳乙

まぁ、更新しなくても右上にtwitterあるからいいかェ… ←放棄乙

誰か中学の時の友達とか、高校の友達とかtwitterしないかなぁ...チラッ(
とまぁ、勉強妨害、作業妨害となるtwitterはあまりお勧め出来ないという。

作成してる人とかがやると何してるか新鮮情報が入るので、良かったりもするんですがね;;
自分の動きは大体twitterで確認できます。。。

なんか話それてきたorz
このへんで ノ

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