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TV子でないので特に変わらない日々

昨日家にAQUOSの42インチくらいだったかな テレビが来ました

そして今日地デシ投入だったのですが・・・


随分変るもんだね。。

いままでブラウン管テレビだったのもあって

違いに驚いた;;





弾幕風はというと 宣言通りにちょくちょくと進行中・・・

今週は・・・

・タイトルメニュー(技取得履歴改良)
・ステージ冒頭のロゴ
・技取得時のボーナス表示
・コンティニュ―画面

・1面道中前半
・中ボス
・画面振動タスク

が出来ました


・タイトルメニュー(技取得履歴改良)は

 どうやらエフェクトはたくさん出せるようなので改良
 スライドできるようにして1ページで済ませることに
 スコア←→ノーマル←→ハード←→エクストラ
 と全部で4ページ


・冒頭ロゴ

amarec20101220-223214.png

 今日3分くらいで描いて
 適当に表示させてしまったがまぁこんなかんじで・・・


・コンティニュー画面

amarec20101220-223344.png

 単純に残機0になったらフェードアウトしてこの表示に・・・
 GAMEOVERくらいは表示させておこうかな・・・
 中央の数字はカウントダウンで0になったら選択してあるものが勝手に発動

 少し不親切設計だけれど これ、この表示の下で弾幕動いてる状態なんですよね
 弾や自機を停止する関数はあるけれど本当に全てを停止とかできないかな・・・

 共通関数でコンティニューになったら敵、弾、すべてをVanishするとかもありなのかな・・・


・1面道中

amarec20101220-223258.png

 曲に合わせてタイトルロゴと敵が出てくる場面の調整云々
 弾幕発射音は流石に合わせるのが厳しいが後々そういう技術もつけたい

 中ボスは適当に霧まとって攻撃してきます
 技ではまあ最初は単純にランダムの粒弾だけで

 振動タスクも技発動時に発動 動画じゃないとわからんけれど・・・
 タスク的には引数4で
 1振動時間
 2最大X振幅
 3最大Y振幅
 4振動の間隔(数字が大きいとカクカウ動く
 
 なかんじです


・技取得時ボーナス表示

amarec20101220-223306.png

 まぁ、このゲーム東方とは世界設定違うのでスペルシステムが
 あるわけじゃないんですよね。弾幕風で作る以上ほとんど仕組みは同じだけれど;;

 いつかは、別ゲーに見えるくらいのSTGでも・・・
 といってもSTGの画面なんてどれも同じになっちゃいますよねだいたいは;;
 そういうジャンルなのだから仕方ない・・・

 で、話は。このボーナス表示がGetSpellCardBonusでなくGetSkillClearBonusなところ。 
 スペルシステムかどうかまだ曖昧なのでこの表示;;
 ルール的なものは作ってもいいけれど。

 どりあえずこの物語ではただ戦っているだけ、ということで・・・
 まぁ、ぷよぷよみたいに挨拶がわりに弾幕でもするんでしょうね
 そうすると、弾幕も見た目や強さでお互いの勝ち負けを決めるみたいな
 ルールじゃなくても世界的常識にしてしまえば・・・・ 

 話を切ろう・・・
 シリーズものを作る時 世界設定とかはかなり難しいと思う
 バランスとかいろいろ、 いつかは最初の設定が崩れたりしていくんだろうなぁ・・・
 そういう話はまた今度ですね;;



次作業は
・会話
・会話シーン表示演出
・ステージクリアボーナス表示
・1面道中後半
・1面ボス弾幕
・…etc

な感じでしょか;;


ではまた今度ノシ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~コメ返~~

nono-800さん

助言ありがとうございましたorz

おかげで改良できました。

エフェクトID重複バグがあるらしいですがその対策もバッチリです;;
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